リアウタ 東方歌宴郷 様取材レポート♪

☆東方デビュー!?

佐倉です!梅雨も近付き、最近は生憎のお天気な日が多いですが、そんな曇り空も吹き飛ばす位に元気で旬でニッコニコなお店にお邪魔して参りました!!

今回の取材先は、ライブステージ&カフェバー『リアウタ!in AKIBA / 東方歌宴郷』さん☆★

佐倉、実は東方はあまり詳しくないので・・・本日!デビューしちゃいたいと思いす!!

4月29日にリニューアルしてパワーアップオープンをしたこのお店、果たしてどんな世界なのでしょうか・・・?向かいながら早くもテンションが上がって参りましたよ〜♪
★夢の世界か、ここは!!

秋葉原中央口から徒歩約2分。

UDXとドンキから程近いビルに、『リアウタ!』さん発見!流石看板も可愛いです!!

早速中には入ってみると・・・まず目に入るのは落ち着けそうなカウンター!
更に右を見ると、テーブル席、そしてまさかの筐体ゲーム機×3台、加えて目玉のステージ!!
至る所で目に出来る、“東方”キャラクターの存在感・・・イラストに、ぬいぐるみや色紙、賽銭箱や本類、そしてグッズの数々・・・

これは本当に“東方”ファンにはたまらない空間!

“東方”にさほど詳しくない佐倉も、そのあまりに可愛らしさ、華やかさ、ユニークさに思わずきょろきょろです♪
カッティングシールやマグネットが貼られた冷蔵庫が可愛くてついガン見しちゃいました☆

店内にある6つのモニターには常に映像が流れていて、流れる音楽と合わせて目も耳も飽きさせません!

「絶対楽しいお店だ、ここは!」と確信する事間違いなしな店内ですね♪
☆一風変わったそのシステム

『リアウタ!』さんでは、他のお店とは一味違ったシステムを体験出来ます♪

まず、お店に入る時に1H、3H、5Hの各コースどれかを選択します!
各コースにはそれぞれ1枚、2枚、3枚のコインがついてきて、店内ではこのコインを飲み物や食べ物等のメニューと交換出来ます☆

店内での通貨みたいな感じですね♪このコインは追加購入も出来ちゃうそうなので、たっぷり堪能出来そうですね〜♪
更にこのコイン、佐倉も思わず手に取ってはしゃいじゃう程可愛いんです!!
全て“東方”キャラクターをモチーフにしたオリジナルコインで、カラーもイラストのバラエティも超豊富!!

毎回選ぶのが楽しみになっちゃう素敵なデザインなのです!
コインで注文なんていうのも、中々無いシステムなのでちょっと違うバーチャルな世界に入り込んだようで、佐倉・・・もうテンションが・・・!!
★バラエティ豊富な衣装!

さて、『リアウタ!』さんと言えば・・・そう!バラエティ豊富な衣装の数々です!!♪
可愛くて元気で明るいキャストさん達が、それぞれ“東方”キャラクターに扮してお給仕してくれます!

何だこの目にも楽しい最高空間は・・・!!

その衣装の数々は本当にバラエティ豊富で、見ているだけでもとても楽しい気持ちになれます♪色とりどりで、デザインも凝っている“東方”ならではの素晴らしい衣装に沢山お目にかかれますよ〜☆

今日はどんな衣装の子がいるかな?なんて楽しみにしながらお店に通っちゃいそうです!
キャストさん達はみんなとてもよく似合っていて、完璧に着こなしていらっしゃいました!う〜ん、目の保養・・・♪

“東方”大好きな『メイドカフェでGO!』カメラマンも、いつになくハイテンションでした!
一般的に衣装は統一か、バリエーションがあっても色違いや一部デザイン違いのものが多いので、

一つのお店でこれ程までにバラエティ豊富な衣装に出会えるのは最大級の特徴ではないでしょうか!?
お気に入りの衣装がきっと見付かるはずですね!
ちなみに・・・女の子は、1コインで1時間、ウィッグ付きで衣装レンタルが可能なんだとか!

あなたも“東方”コスプレ体験をしてみてはいかが?
☆食べます!がっつりいただけます!!

『リアウタ!』さんでは、そのコンセプトだけではなく、ごはんだっておいしく戴けちゃいます!
今回佐倉が戴いたのは、カリカリさくさくうまうまな、しっかり味の「軟骨唐揚げ」、
ゴマが香ばしい!もっちりうまうま、甘さ控えめなあんこが嬉しい「ごま団子」、
そして『リアウタ!』名物!!ごはん400g、お肉300g!ネギもたっぷり、がっつりうまうま!「男の弾幕丼(鳥ver)」!!
どれも満足なお味&量でしたが、何と言っても「弾幕丼」ですね!☆
さっぱりめなのに味付けもしっかりしていて、とてもごはんが進みます・・・!
ごはんを覆わんばかりに敷き詰められたお肉は、とってもやわらか〜い♪どんどん入っちゃいます、とまりません・・・!!
お肉の旨味をしっかり吸ったネギさんも、お肉とごはんとの相性ばっちりで・・・思い出しただけで佐倉、思い出をおかわりしちゃいたいです!
佐倉ひめ(♀)・・・「男の弾幕丼」がっつり戴きました!また食べたいです!!
これは男女共に大満足な事請け合いです♪
手作りのフードってやっぱりいいですね!どれも心を込めて作って戴いて、とてもおいしく戴けました☆
フードメニューはとても豊富で、他にもいろいろ目移りしちゃう程ありました。
お店に遊びに行ったら、みんなでわいわいいろいろ食べてみたいですね〜♪
★勿論お酒だって!

お酒だって勿論飲めちゃいますよ〜!

カクテル類もかなり豊富にありますし、そしてちょっと変わっているのが焼酎がある事!
他にもビールは勿論、梅酒やワイン、果実酒等いろいろありました♪

今回佐倉が戴いたのは、店長さんオススメのこの3つ!

グラデーションが綺麗な「テキーラサンライズ」、
ピーチの甘みがフルーティ「レゲエパンチ」、
そして店長さんイチ押し焼酎「鳥飼」!

どれも雰囲気抜群ですね!♪キャストさんのバースデーイベント等では、オリジナルのカクテル等も登場!

一人で、お友達と、恋人と・・・どんなお酒を楽しみましょうか?
☆他にはない、独自のコンセプト

絶対に知っておきたい『リアウタ!』さん独自のものと言えば、やっぱりそのコンセプト!

“東方Project”系をモチーフとしているのはもとより、この『リアウタ!』さんは何を隠そうアニメ系、ニコニコ動画系をコンセプトとしたライブステージ&カフェバー!!
キャストさん達のステージライブは勿論、外部ゲストさん出演のライブ、更にはお客さん自身がステージでパフォーマンスする事が可能です!

ステージにはカラオケも設置してあり、マイクやスピーカー、モニターも本格的。
その他各種機材も常備してあって、何とその場でニコニコ動画に配信だって出来ちゃうんです!!これは他にはない、新しい試みですよね☆

普段ニコニコ動画等で活動している人を始め、ちょっとステージで歌ってみたいな、という人や、キャストさんにステージをリクエストする事も出来るので、人のステージを見たり聴いたりするのが好きだという人もみんな楽しめちゃうお店なんです♪

店内は何と移動だって自由なので、お客様同士のコミュニケーションも取り易くなっています!

お客様用ノートも置いてあって、イラスト等が沢山描かれていました!♪皆さんすっごく上手い・・・!!
そこかしこに、お客様に楽しんで貰いたいというお店の心が感じられますね☆

ちなみに、PC利用や筐体ゲームプレイ、何と携帯充電器の貸し出しも無料です!
どこまでもお客さんの事を考えたサービスを提供してくれます♪
★いつだって『リアウタ!』ワールドに入り込めちゃいます!

ニコニコ動画が好きな人、ライブステージが好きな人、歌う事、踊る事が好きな人、コスプレが好きな人、ごはんが食べたい人、お話が好きな人・・・様々なお客さんのニーズに応えられるお店、『リアウタ!in AKIBA / 東方歌宴郷』さん。

外界とちょっと違う、バーチャルな世界に入り込めてしまう、とても不思議なお店でした♪

あなたはどんな風に『リアウタ!』を楽しみますか?

一人でも、お友達とでも、恋人とでも・・・誰と行っても楽しめる、アキバ的“東方”ワールドで、今日はどんな遊び方をしましょうか?♪

もしかしたら、お店で趣味の合う仲間に出会えちゃったりもするかも!?そんな可能性を作ってくれる場所です。
何度行っても違う顔で楽しませてくれる、行けば行く程深い楽しみ方を出来る、そんなお店です!
他のお店とは全く違ったバリエーションで迎えてくれる事間違いなしです!
ライブステージの出演者さんも募集していらっしゃるので、ライブ活動をされている方は出演を検討してみてはいかがでしょうか?

ホームページも可愛いイラストがふんだんに使われて、とても華やかで楽しいですよ〜☆
要チェックで、お店に遊びに行ってみましょう!!♪

*毎週木曜日は、同じ店舗で“東方・アニメ系幻想エンターテイメントスペースEaster☆”さんが営業されているそうです。

今回のお店は
『リアウタ!in AKIBA / 東方歌宴郷』
でした!♪

フォトギャラリー

おーだーめいど
東京都 萌え案内、派遣

おーだーめいど

おーだーめいど
せっかくの夏、かわいいメイドさんと思い出作りがしたいなぁ……なんて、なかなかハードルが高いお願いを短冊に書いたご主人様はいませんか?織姫様と彦星様の回答を待つのも良いですが、そんな…

みんなのお店いちごみるく

みんなのお店いちごみるく
じめじめにも負けず、元気に萌えライフを送っていますか?皆さん、萌えにちわ!佐倉ですっ♪今回はそんな“萌えの街”秋葉原を・・・飛び出して取材して来ちゃいました!!どこに行ったのかと申し…
ふらっとメイド
東京都 萌え案内、派遣

ふらっとメイド

ふらっとメイド
毎日毎日蒸すような暑さで、街を歩くのも嫌になって来ちゃいますね。佐倉でっす♪そんなわけで、暑くても人混みでも、楽しく街を歩きたい!そして・・・あんまり詳しくない秋葉原の街を、もっと…

キャンディフルーツリフレッシュクラブ

キャンディフルーツリフレッシュクラブ
7月上旬、梅雨真っ只中な東京。毎日傘を片手に外出していると、段々肩も凝って来ますね・・・。そこで!!佐倉、今回はリフレクソロジーデビューをしてみました!☆元々マッサージ系が痛い、く…
リアウタ東方歌宴郷
東京都 萌えBAR、居酒屋

リアウタ東方歌宴郷

リアウタ東方歌宴郷
佐倉です!梅雨も近付き、最近は生憎のお天気な日が多いですが、そんな曇り空も吹き飛ばす位に元気で旬でニッコニコなお店にお邪魔して参りました!!今回の取材先は、ライブステージ&カフェ…

天使と悪魔のCafe&Barpray(プレイ)

天使と悪魔のCafe&Barpray(プレイ)
毎度!佐倉です!今回も行って来ました、突撃取材!!今回のお店は5月1日にグランドオープンされたこのお店、『天使と悪魔のCafe&Bar-pray-』です!他とは一風変わったコンセプトのCafe&Bar…
ZOID-MAID:STYLE-
東京都 萌えBAR、居酒屋

ZOID-MAID:STYLE-

ZOID-MAID:STYLE-
どうも、佐倉です!前回の『HandMaidCafeうさぎの森L⇔R』に続き、今回は老舗のBAR『ShotBarZOID-MAID:STYLE-』へ突撃取材に行って参りました〜!!そう・・・今回はBARです!ちょっと大人の…

HandMaidCafeうさぎの森L⇔R

HandMaidCafeうさぎの森L⇔R
佐倉です!突然ですが、先日『HandMaidCafeうさぎの森L⇔R』へ突撃取材に行って参りました!3月20日にオープンしたばかりの大注目のお店、『HandMaidCafeうさぎの森L⇔R』。どんな素敵な…
会員登録 ログイン | お店情報の掲載 お店専用ページ | よくある質問と回答 お問い合わせ
.ball-loader